農園へようこそ

ハウスの様子

現在ハウス21棟で周年7回から8回小松菜を播種して

一年中小松菜の収穫をしています。

季節によって小松菜の品種を変えて、その時の気候に適した品種を播種しています。

現在は私たち夫婦2名、研修生2名、パート従業員4名で

播種から収穫、そして梱包までをしています。研修生はいずれ小松菜農家として一人立ちできるように

すべての作業に携わり、経営者となれるように指導しています。

 

2月の農園の状態

現在収穫している小松菜は昨年の11月に播種したもので

三か月間近くじっくりハウスの中で成長したものです。

寒さの中で頑張って成長した小松菜は、甘みもまして

糖度も6度もあるようになっていて、茹でて絞ると

ぬめりがあってそれはもう絶品です。

3月の農園の状態

すっかり春めいてきましたね、こうなるとハウスの中は

暑いくらいになってきます。

小松菜もグングン伸びてきて、毎日収穫に追われる毎日です

今収穫している小松菜は去年の12月に播種したもので

たっぷり3か月かかって成長したもので、寒さに耐え抜いた小松菜達で

甘みもたっぷり、一年中で一番美味しい小松菜ですよ

今月で2年間研修に来ていた若林君が独り立ちします。

不安がいっぱいだけど2年間の研修を無駄にせず頑張ってくれることと

信じて送り出したいと思います。

4月の農園の様子

先月の末から小松菜がグングン成長し始め最近は収穫に追われる日が

続いています。

小松菜の種類はなかまちです、株張りもよくて成長もよく

収穫するの気持ちいいけど、ともかく忙しい

心に余裕がもてなくてアップ状態です。

 

6月の農園の様子

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年はなんだかおかしな天気が続いていて、農業をしているものにとって

大変な年になりそうですね。

ハウスの中はもう暑くて大変です。

暑さはこれからが本番だというのに、いかにして暑さとの戦いに勝つか?

今からはハウスの上に黒い遮光シートをかけて小松菜の収穫をすることになっていきます。

そして6月と言えば梅雨ですよね

暑さと湿気の中小松菜達はグングン成長を続けます。

さてこれからは本当に戦いです、沢山の小松菜達を市場に出すために

頑張ります。

 

 

9月の農園の様子

暑い夏もようやく終わったかと思うと今度は豪雨に襲われ

ハウスは灌水し小松菜の成長にも影響があり、

異常な気候にお手上げの状態になってしまいます。

そして今日は18号の台風もきていますね

雨と風が容赦なくハウスを襲ってきています。

 

明日からはお天気が続きそうなので、秋野菜の定植や種まきなど

しなくてはいけないこといっぱいあるんです。

 

さ~あ頑張らねば